バイクドラレコ Maxto「M3」ヘルメットカメラを使用した感想
スポンサーリンク

Maxto:ドライブレコーダー付きバイク用インカム M3

M3を購入した理由

以前に以前に紹介したドライブレコーダーが壊れました。

使い始めは満足してたんですが、本体やマウント部分の劣化がはじまり、ボディ部分が外れて中の配線がみえたりしてきました。原因不明で録画できなくなりました。2台持ってるので1台完全に壊れました。バイクからの取り外しもちょっと面倒に思えてきたり、長時間の利用は充電ケーブルを繋げなけれいけないし面倒です。何か良いカメラないかなと思っていたら、Twitterで「M3」使ってる人をみてこれほしいなと思ったわけです。

スポンサーリンク

M3の特徴

楽天市場で購入して14,200円でした。

バイク用のインカムとドライブレコーダーを一体式

6人同時通話できるインカムとドライブレコダーが一体化しています。私はインカムは使わないので今回ご紹介はいたしません。

ヘルメットに装着できる

ヘルメットに基本装着するタイプです。クリップ式の土台があり、バックルでスライドして取り外します。粘着式の土台もあるのでそれを使えばリアBOXにつければリアカメラにも使えるではないかと思います。ヘルメットにつけるので目線の録画ができますね。

ヘルメットカメラ取付

本体がコンパクト

小型ですね。手のひらに収まるぐらいの大きさで、ちょうどパソコンのマウスぐらいの大きさです。

充電式 録画時間7時間

レコーダーの動作時間 7時間 充電時間: 約2.5時間となっています。体感的には6時間ぐらいでバッテリー切れる感じです。

日本語説明書あり アプリで設定・映像確認できる

スマホのWi-FiでM3と接続、設定、メモリカードフォーマット、映像確認などできます。

RICAM

実際に録画したを映像 HD1080P

ループ録画 動画の長さはデフォルトで5分 メモリーカードがいっぱいになったら自動的に上書き(設定で1分、3分変更可) ※動画は準備できしだいこちらに掲載します。

昼間

M3昼間画像

 

 

夜間

 

M3夜間画像

 

スポンサーリンク

使用した感想

M3メモリーカード

注意!メモリーカードが上記画像の向きで差し込みます。

キングストン microSD 128GB

良いところ

購入して満足です。取り外しがラクだし、ヘルメットに装着されてることで、そのまま室内に持っていけるので管理がラクになりました。充電ケーブルを接続するわざらわしさも無くなりました。前回、購入したドライブレコーダーと比べて格段に映像がきれいになりました。もう1台購入してリアカメラとしても利用したいなと思っています。

改善してほしいこと

ウーバーイーツの配達などしていますので、6時間くらいだと、終日バッテリーが持たないのが残念です。休憩中に充電するようにはしています。
値段が少し高いですね。インカムを使わないから、ドラレコ専用で安くなったらいいなと思ったります。

さいごに

安くて簡単設置できるバイク用ドライブレコーダーを探しているなら、今のところこれがベストかなと思います。今、現在3ヵ月使用していますが、壊れる気配はありません。メモリーカードだけは消耗品なので交換が必要になると思います。メモリーカードは付属していませんので別途購入が必要です。 もう1台欲しいので再購入すると思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事