ネクストモバイル無制限終了で楽天モバイルで固定回線化「I-O DATA WiFi ルーター WN-CS300FR」
スポンサーリンク

-O DATA WiFi ルーター WN-CS300FR

ネクストモバイル無制限終了

自宅のネット回線ですが、ネクストモバイルの無制限プラン月額3,410円を使っておりました。12月末に2年契約が終わります。更新期間に解約手続きをします。しかし無制限プラン自体が終了するので自動解約かもしれません。違うプランの移行手続きの案内が毎日のように届きます。

月に300GBは使う私にとって50GBなどのプランなど意味がありません。その前に速度が遅すぎます。場所によるのでしょうが、私の自宅ではソフトバンク回線は電波の入りが弱いようです。携帯電話は楽天回線で、近くにもアンテナがあるのも確認しており電波状況も良好です。そこで自宅Wi-Fiも楽天回線にしてみることにしました。そこでSIMフリーWiFi ルーター を購入しました。

スポンサーリンク

「I-O DATA WiFi ルーター WN-CS300FR」で楽天モバイルを固定回線化


I-O DATA WiFi ルーター WN-CS300FR

「I-O DATA WiFi ルーター WN-CS300FR」を購入しました。2021年9月に購入した時は13,900円でした。現在2021年12月の価格は11,150円です。

使い方は簡単です。裏に蓋があり外して楽天SIMを入れるだけです。設定不要でした、ネット接続したい機器に本体記載のWi-Fiパスワードを入力するだけでネットにつながります。

楽天モバイル固定回線

スポンサーリンク

楽天モバイルで固定回線化すると料金はいくら?

楽天の料金体系は1GBまで0円 3GBまで1,078円 20GBまで2,178円 無制限3,278円となります。自宅使うのであれば、ほぼ3,278円ということになるでしょう。注意事項としましたは、1日10GBで通信制限がかかるかも知れない?という事です。実際に11GBぐらいまで使ったことありますが、気づきませんでした。2人暮らしなら1日中動画見るとかしなければ大丈夫でしょう。4人家族だとキツイかも知れませんね。

ちなみにネクストモバイルは3,410円でしたから少し安くなりますね、

ネクストモバイルと楽天モバイル速度比較

環境や時間によってことなると思いますが、私の自宅での計測比較になります。平日お昼12時頃の計測です。

ネクストモバイル(ソフトバンク)速度

ネクストモバイル速度

これで2年間つらかった。基本使えるんですけど、動画は途中で止まったりしましたね。アップロードが遅い

楽天モバイル速度

 

楽天モバイル速度

ネクストモバイルより15倍くらい速いですね。によっては時間帯によってはもっと速度でます。アップロードが速い!YouTubeのアップロードがめちゃくちゃ楽になりました。

まとめ

ホームルーターをお探しなら、この方法で「楽天モバイル」かドコモの「home 5G」の2択かなと思います。ドコモは光回線と同じくらい料金かかりますからね。楽天がおすすめかと思います。ただし楽天の電波がどれくらい届くかが問題なので。1回目は1GBまで無料と3ヵ月間使い放題無料なので試すのがおすすめです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事