FireHD スクショボタン位置
スポンサーリンク

2020年に発売されたFire HD 8 plus(他のFireでも同じ)の画面のスクリーンショットと簡単にパソコンに転送する方法をご紹介します。

私の画面スクリーンショットの活用方法

Fire HD 8 plusを使って電子書籍の雑誌を良く読みます。商品を紹介するMONOQLOなど良く読むのですが、買いたい商品などあるとスクショして保存してます。あとでゆっくり記事を確認しながらAmazonで注文したりします。メモがわりにスクショすることが多ですね。

スポンサーリンク

【Fire HD 8 plus 】の画面スクショ方法

他のFireタブレットでも同じかもしれませんが、私が利用しているのは【Fire HD 8 plus 】です。

縦向きの場合 ボリューム下げボタンと電源ボタンを同時に1秒押す

横向きの場足 ボリューム上げボタンと電源ボタンを同時に1秒押す

押すボタンは同じですが、タブレットの向きによってボリュームボタンが反対になります。縦向きだと正面向かって左、横向きだと正面向かって上になりますね。下記の画像も参照してください。

FireHD スクショボタン位置

スポンサーリンク

スクショ画面をAmazonフォトを使ってパソコンに転送する

スクショした画像をパソコンに保管したい場合もあると思います。スクショした画像はFireHDタブレットのカメラをPhotosに保管されています。AmazonPrime会員が使えるAmazonフォトに転送するのが簡単です。Amazonフォトはグーグルフォトと同じ感じです。デスクトップ用のアプリもあるし、ブラウザからログインでも利用できます。 個別にアップロードもできますが、自動保存にしておくと便利です。

Amazonフォト自動保存1

画面下のその他→設定→自動保存で上記画面になります。自動保存をオンにする。

Amazonフォト同期

ファルダ管理→上記画面になります。スクリーンショットのチェックを入れれば自動同期されます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事