Suicaポイントクラブに登録するとポイントが貯まりますよ

JR東日本の共通乗車カード・電子マネーsuicaにポイントが付くの知ってましたか?電車の利用ではポイントは付きませんが、対象のコンビニやスーパー、売店などで利用するとポイントが貯まるんです。Suicaにポイントが付くようにする方法をお伝えします。

Suicaポイントクラブに登録する

suicaポイントクラブHP

Suicaポイントクラブ http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html
suicaカード・モバイルsuica・suica付きビューカードの3種を選択して手順にそって登録しましょう。お手持ちのSuicaにはSuicaID番号がありますのでそれを登録するわけですね。

スマホでSuicaを使ってるならモバイルSuicaに登録が必要

Suica認識別ID

私が登録でちょっとつまずいたところを説明します。私はアップルpayを使っているのでSuicaポイントクラブの登録でモバイルsuicaを選択しました。入力欄に「Suica認識別ID」「モバイルsuica会員パスワード」とあるのですが、何のことだかわからず?実はモバイルsuicaに登録しないでSuicaを使っていました。登録してなくても使えてたので気づきませんでした。

モバイルSuicaに登録して名前入力やパス設定などすると「Suica認識別ID」が発行されます。それをSuicaポイントクラブに登録するということです。モバイルsuicaの登録方法などはコチラです。→http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/entry/index.html

貯まったポイントはSuicaにチャージできる

suicaポイントクラブPC残高照会

貯まったポイントは会員メニューの管理画面で100ポイント→100円でチャージ申し込みができます。申し込みの後に自動券売機、もしくは、モバイルSuica端末などで受取手続きが必要です。(うーんもうちょっとスマートな手続きにしてほしいなあ)

冒頭でも書きましたが、電車の利用ではポイントは付きません。Suicaポイントマークがついているお店でポイントが貯まります。ポイントは100円で1ポイント 200円で1ポイントなどお店によって違います。→貯まるお店一覧

suicaポイントアプリでスマホで管理

Suicaポイントクラブアプリ

Suicaポイントアプリをダウンロードすれば、スマホでポイント残高確認やチャージ申請ができるからラクです。駅じゃない自販機で飲料を買ったんですが、ポイント付いていました。対象の自販機だったようです。

最後に

最初にSuicaポイントを知ったときは、電車の利用でもポイントつくと思ったのですが、付かないんですね。セブンイレブンやファミマでSuicaを使ってもポイントは付かないんです。ポイントが付く、自販機、アリオやイトーヨーカドー、駅の売店などは利用することはあります。Suicaポイントが貯まる提携店をもっと増やしてくれることを期待します。

スポンサーリンク

Suicaポイントクラブアプリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。