Amazon Echo (アレクサ)を使用して1ヶ月経過した感想

Amazonエコー

Amazon Echoですが、現在は招待されないと購入できません。私は12月19日に招待がきて12月20日は届きました。
発売日から少し時間が空いたので購入意欲がさがり悩んだのですが、プライム会員4,000円引きも適用されていたので7,980円で購入しました。

設定ですがスマホアプリだと情報がうまく更新されず現在地の天気がアメリカになってたりしました。パソコンの方で設定したところ問題なく設定できました。

届いた初日はいろんなスキルを試しました。

  • アレクサ 今の天気
  • アレクサ 今、何時
  • アレクサ 歌うたって
  • ニュースを聴いたり豆知識を教えてもらったり

その他色々試しました。最初はもの珍しいので試すのですが、すぐ飽きました。

やはりスピーカーとしての使い方がメインとなりますね。Amazon Music Unlimited‎ Echoプラン月額380円に登録しました。。
音声のみで登録できます。「アレクサ Amazon Music Unlimitedに登録して」で登録できます。

スマホやPCで利用する場合は個人プランに登録しなければなりません。 Echoを購入したときに個人プラン(月額)に使えるクーポンを1,960円分プレゼントされたのでそちらも登録しました。期間が終わったら解約してEchoプランのみにする予定です。

アレクサに言葉で伝えれば曲を再生してくれるわけですが、どんな曲があるのかわからないのでスマホやPCでAmazon Music Unlimited‎を検索して曲名やアルバム名などを伝えて再生してます。

何度か使用していると好みの曲を憶えてくれているようです。クラシックばかり聞いているとそればかりになったりします。アレクサから知らない曲を提案してもらいたいですね。。すでにそうなってるかもしれないですけど。

1ヶ月ほど使用してみて使っているのは「Amazon Music Unlimited」と「radiko」この2つがほとんどですね。

音声で気軽に再生できて音楽を聴く機会が増えました。昔の有線放送のような感じですね。
私は寝る前にマインドフルネスやヒーリング音楽をかけて「30分後に停止して!」とアレクサに言っています。

現在は音楽を聴くという使い道がほとんどですが、満足しています。これからスキルが増えたり進化していくと思うのでまた感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

Amazonエコー