ねこせんのレビューちゃんねる

購入した商品などをレビューします。

バイクドラレコ「MAXTO M3」故障原因はメモリーカードだった。

M3ドラレコ

 

結論から言うと

バイクドラレコ「MAXTO M3」の正常に動作しないメモリーカードが原因が多いのですが、使用済みの他のメモリーカードではなく、新品のメモリーカードに交換することで直ることがあるとわかりましたので詳細をお伝えします。

[getpost id="4799"]

 

よくある不具合で録画ができない状態になることがありましたが、それはメモリーカードの容量不足が原因でした。上書きされずに録画されて容量が不足してしまうのです。それは、メモリーカードをフォーマットすることによりすぐ直ります。

今回は完全に故障かと思った症状がありました。メモリーカードの容量が残っているのに電源がすぐに落ちてしまうのです。他に持っている使用済みのメモリーカードを使っても同じ症状だったので完全本体が故障したかと思いました。

念のために、新品のメモリーカードを注文して、差し込んでみました。なんと、正常に動作しました。メモリーカードが原因だったんですね。なぜ他のメモリーカードでもダメだったがわかりませんが、消耗品ですから劣化してたのでしょう。

もう一度結論ですが、故障かなと思ったら新品のメモリーカードを使ってみることをお勧めします。メーカー推奨のカードは「サンディスク Class10」です。他のメモリーカードでも動作確認済みですが、推奨されている物を使うと安心でしょう。

 

サンディスク microSD 128GB UHS-I Class10 Nintendo Switch メーカー動作確認済 SanDisk Ultra SDSQUA4-128G-EPK エコパッケージ