スポンサーリンク

YouTubeやラジオトークの配信用に安いマイクを購入しました。ライトニングピンマイクは持っているのですが新たに購入した理由や使ってみた感想をご紹介します。

商品概要・値段 Ankuka コンデンサーマイク スマホマイク


Ankuka コンデンサーマイク スマホマイク 3.5mm マイクロフォン カラオケ機器 スタンドマイク 集音マイク 全指向性 生放送 小型 三脚スタンド付き Android/iPhone/PC/iPadに対応

  • 商品名 Ankuka コンデンサーマイク スマホマイク 3.5mm
  • 価格 2020年 現在2,550円 5%OFFクーポン配布中 2422円
  • タイムセール価格 2,167円 (私はタイムセール時に買いました。)
  • 付属品 コンデンサーマイク x1、三脚スタンド x1、変換ケーブル x1、マイク風防スポンジx1、日本語取扱説明書 x1。
スポンサーリンク

購入した理由 Ankuka コンデンサーマイク スマホマイク

Ankuka コンデンサーマイク

パソコン用で使いたい

パソコンの画面を録画して会話音声を収録したいと思いました。ワイヤレスイヤホンを使っていたのですが雑音が入ります。後は、ZOOMなどの会話する時などにも良いですね。

iPhone用で使いたい

ラジオトークで音声収録したい。iPhone用のピンマイクは持っているのですが、もう少し本格的なマイクを使ってみたいと思いました。下記は以前に購入したピンマイクの記事です。

スポンサーリンク

使ってみた感想 Ankuka コンデンサーマイク スマホマイク

Ankuka コンデンサーマイク付属品

設定

設定やソフトのインストールなどは不要です。3.5ミリのイヤホンジャックに差し込むだけです。マイク側に音声調整などもありません。マイク風防スポンジが付属品でついているので取り付けましょう。

変換ケーブル

二股のオーディオケーブルが付属しているので片方にイヤホンを接続することができます。

収録した音

マイクを使用していない時と使用している時の違いはハッキリとわかります。動画撮影しているので確認してください。購入して自分で試した時はイヤホンを使って音声を聴くとよりハッキリと雑音の違いがわかります。

→ 音の違い動画はコチラ 

iPhone7以降でも使う場合


Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

iPhone7以降はイヤホンジャックがないので、ライトニング端子に変換できるケーブルが必要です。iPhone7購入時は最初からケーブルが付属していたと思います。私は無くしたので購入しました。

まとめ

購入して良かったです。安くて心配でしたが効果はあります。YouTubeやラジオ配信など音声は重要です。雑音が聞こえると不快で再生回数も少なくなってしまうでしょう。今回は安いマイクを買いましたが、音声コンテンツに慣れたきたらもう少し高くて性能が良い商品を購入したいと思います。


Ankuka コンデンサーマイク スマホマイク 3.5mm マイクロフォン カラオケ機器 スタンドマイク 集音マイク 全指向性 生放送 小型 三脚スタンド付き Android/iPhone/PC/iPadに対応

↓ YouTube登録はコチラ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事