ワイモバイルの「yahoo.ne.jp」がiPhone標準アプリ「メール」設定でエラーが出てしまった意外な原因

悩み

先日、ソフトバンクからワイモバイルにのりかえました。ソフトバンクの携帯アドレスは利用できなくなり新たに「yahoo.ne.jp」のアドレスが利用できます。

最近は携帯アドレスなど必要ないとう方もいるかと思いますが、携帯アドレスはネット銀行の認証などにも利用されたりして何かと必要だと思います。私は仕事で専用のアドレスとしても使っているので必要でした。

iPhoneの標準アプリ「メール」に設定すると便利なので一括設定を行いヤフーIDのパスワードを入力したらエラーがでました。

MFMessageErrorDomainエラー1039」このようなメッセージがでました。

ヤフーモバイルのチャットで問い合わせましたが原因はわからず行き詰ってしまいました。一括設定をやめて手動で設定しても同じでした。

「yahoo.ne.jp」はやパソコンのヤフーメールと同じサーバーを利用しているようで、メールを送るとPcの「yaho.co,jp」に届きました。私は、PCのヤフーアドレスは以前から持っていましたが、「Gmail」に転送する設定にしていました。

はい、わかりました。転送設定が原因でした。細かいことはサーバーに詳しくないのでわかりませんが、転送設定をやめてからメール設定したところ無事iPhoneのメールに設定できました。

もし、同じような事で困っている方がいれば参考になればと思います。

関連記事(一部広告含む)



スポンサーリンク

悩み