自宅で簡単「ぬか漬け」を始めよう!

ぬか漬け体験

ぬか漬けを始めることにしたキッカケは節約からです。スーパーでぬか漬け盛合わせとか小さいパックで200円ぐらいで販売してたりしますが、自分で漬けた方がお得だろという感じです。ぬか漬けってめんどくさいと思ってたのですが簡単なんですね。

この袋がぬか床に

私が購入したのは国城産業の「この袋がぬか床に!!ぬか漬け体験」値段は300円前後だったと思います。近くのスーパーを探せば似たような商品は売ってると思います。塩や調味料はぬかだねに入ってるので必要ありません。500CCの水を沸かして冷まし、たねぬかに少しづつ冷ました水を加えながらかき混ぜます。粉っぽさがなくなれば出来上がりです。

ぬか漬けきゅうり

漬け込む材料はよく水洗いして軽く塩をもみ込みぬかがしっかりかぶるよう漬け込みます。めんどくさい時は塩もみもしませんけど。

つけられる野菜の目安

つけられる野菜の量の目安 きゅうり1~2本 なす1本 大根15cm程度、カブ2、3個と説明書きがありますが、小さめにしないとそんな入らない気がします。

冷蔵庫でぬか保存

冷蔵庫で場所をとらずに保存できます。

ぬか漬け ニンジン きゅうり

1日もあればよく漬かります。あとは好みで漬ける時間を調整しましょう。

いりぬか

数日後、もっと量を漬けたいので「ぬか」と「容器」を買ってきました。

いりぬか

こちらは塩など入れる必要があります。400gのぬかに400gの水と塩をいれて作りました。前回の「ぬか漬け体験」のぬか床と混ぜ合わせました。

ぬか床 発酵

袋より量も入るしかき混ぜやすいですね。野菜を買ってきていれるだけ、ぬか漬け生活始めましょう!

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg
『ぬか床カンタンお試しセット』2kg【配送業者指定不可】【母の日】

スポンサーリンク

ぬか漬け体験