PCX125 エアクリーナーを交換してみた

エアクリーナー新品と比較

私はオートバイ歴は長いのですが、バイクの部品などには関心がなく、メンテナンスは全部バイク屋さんにお願いしています。しかし、エアクリーナーの交換は簡単なので自分でやってみました。

エアクリーナーとは?


HONDA 純正 PCX125 JF28 JF56 エアクリーナー エレメント

空気をエンジンに取り込むときに空気中の細かいゴミを取り除く役目をするものですね。エアコンのフィルターや掃除機のフィルターなどと同じですね。フィルターがゴミで詰まって空気の量が減りガソリンがちゃんと燃えなくなりエンジンに不調がおきます。スピードがでなかったり、パワー不足になったり。排気量100CC~250CCのバイクは20,000キロが交換時期とのこと。私のPCXは59,000キロで初めて交換です。バイクのってるのに本当に詳しくなくて初めての交換となりました。

エアクリーナ交換工程

PCXエアクリーナーカバー

この部分にエアクリーナが入ってます。

カバーのネジをはずす

ネジを外します。7本ぐらいだったかな

汚れたエアークリーナー

うわ~汚い~ 2年以上経過してます。

エアクリーナー中身

エアークリーナーをはずとこんな感じです。ここから空気を吸い込むんですね。

エアクリーナー新品と比較

新品と交換します。今回購入したのは「HONDA 純正 PCX125 JF28 JF56 エアクリーナー エレメント
1,000円程度で買える部品のようですが、Amazonで送料無料で1,960円で購入しました。

エアクリーナー新品交換

新品をはめ込んで完了です!超簡単10分かからない

交換後に走行した感想

やはりあれだけ汚れてたので効果を感じます。加速がスムーズになったような感じです。安い部品なので今後は1年に1回ぐらいは交換したいと思います。まずは目指せ10万キロ!

スポンサーリンク

エアクリーナー新品と比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.