指先のぱっくり割れに「液体ばんそうこう」駄菓子屋のあの匂いだった

液体ばんそうこう

今年の冬は乾燥のせいで指先の横の部分がぱっくりと何かで切ったように割れました。今まではこんなことなかったのですが、歳をとったなあと感じました。なにか作業するにも指先なので痛いです。保湿クリームなど塗って絆創膏をつけてみましたが、指先は絆創膏も上手く貼れませんし、すぐはがれてしまいます。そこでみつけたのが「消毒もできる液体ばんそうこう」です。こんな商品あったんですね、知りませんでした。

液体絆ばんそうこう チューブ

消毒もできるのでありがたい、匂いは、工作の時に使った黄色い箱のセメダインそのものですね。塗った瞬間に電撃が走るような痛みが走りました!しみる痛みです。説明書きにも一瞬しみますと書いてありました。その痛みをのりこえると乾燥してすぐ固まります。

スポンサーリンク

指先ぱっくり割れ 液体ばんそうこう

お風呂に入ったり、水仕事してもしみなく助かります。数日後傷口も綺麗になおりました。
しかし、この匂いはセメダインの他になにか記憶に残っております。なんだろう?そうこれだ!

デビカ 虹色プラバルーン3本入日本製120円110503 【まとめ買い24個セット】 32-393

駄菓子やで売っていたふくらます風船です。ストローの先に接着剤のような液体をつけてふくらますんです。懐かしい、メーカーによって商品名が異なり「プラバルーン」「ポリバルーン」「トラバルーン」などあります。原材料に「酢酸エチル」というのが使われており、「液体ばんそうこう」も同じ表記がありました。だから同じ匂いだったんですね~


スポンサーリンク

液体ばんそうこう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.